さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

往生せえや!

こんばっぱー。さーもんです。秋刀魚が食べたい今日この頃。


昨日書いた通り原神の話です。ガチャの話ですオラ!

先に昨日引いた恒常の方の天井。てかその前に原神のガチャのシステムの話しないと自分が限定ガチャまで我慢できない人だと思われてしまうのでその説明から。

原神のガチャは恒常と限定に分けられてさらに限定の方は☆5キャラが出る方と☆5武器が出る方に分かれてます。
そしてそれぞれの天井は別枠で計算されていて、さらにいわゆるガチャチケが恒常と限定で別のアイテムになってます。
よってゲーム内通貨をわざわざ恒常用のガチャチケに変えて回す意味は全くないけれど、イベントやらなんやらで手に入ったガチャチケを使うことは限定ガチャの方には何も影響がないので回してオッケーってことになります。(厳密に言うとメインストーリー配布☆4は恒常の方でしか排出されないからそう言ったキャラを重ねたいなら回す意味はあるらしい)

そう言うわけで最初に話を戻して、恒常の天井では天空の翼っていう☆5の弓が手に入りました。たびたび話してるタルタリヤは弓キャラ(と言いつつスキルで双剣形態になって近接戦闘するのがメイン)なのでバチっと欲しいものが手に入ってめちゃ嬉しいです。
攻撃力・会心率・会心ダメージって3つの要素がこれ1本である程度賄えるので聖遺物(アクセサリー)の揃ってない新人旅人には本当に嬉しい限りです。


さてここから今日から始まった限定ガチャの方。
(多分)計100?連でちゃんと胡桃お迎えできました!f:id:salmonmmtm:20211102202529j:plain
やったー!かわいいー!!
ちなみに最初の天井☆5はジンさんでした。伝説任務でお試しした時強いな!って思ってたのでこちらも嬉しい限り。
f:id:salmonmmtm:20211102202612j:plain
☆4キャラはみんなピックアップでディオナが2人、早柚が4人、トーマが2人でした。あとは武器。

今回のピックアップの☆4キャラはみんなサポート性能が高いと聞いたのでwiki読んでちゃんと調べて育てる子決めたいと思います。あんまり育成リソースが豊富に用意されたゲームデザインではないので情報集めて取捨選択していかないとどっちつかずになってしまいますからね。とりあえず胡桃から!

胡桃少しだけ戦闘に出したりフィールド走ったりしてみましたがとにかくロングツインテがフワフワするのが可愛くて仕方ないです。絶対いい匂いする。
戦闘はまだまだレベルも武器も聖遺物もちゃんとしてないんですけど、時限自傷アタッカーなのでスキル時間中は火力高いな!って感じです。しっかりキャラ切り替えと体力管理をしていかなきゃなですね。


さて、もう一個考えなきゃいけないことがあります。
それは次にどちらのガチャを回すかです。
原神はキャラを重ねるって概念があります。いわゆる凸。凸するたびに異なる能力が加わるので結構使用感が変わる(らしい)。
そして胡桃は1凸でかなり世界が変わる(らしい)。ただ今は1天井分もなくてあと20日期間があっても1天井までしか貯まらないかなあって感じです。つまり胡桃が出るか否かは五分五分なんですよね。
そしても一つ悩ましいのは同時開催してる武器ガチャの方がはちゃめちゃに強い武器だらけのガチャ(らしい)ということ。「神ガチャ」「mihoyoご乱心」「コロナワクチンの副反応で高熱出した?」などなどと言われてるのを見かけました。
なんというかあまりに伝聞系の話。だって仕方ないじゃない!知らないことだらけだもの!!
うーーーーんとてもとても悩ましいなあ……。石の量考えると武器の方が優先度高いかなあ……。☆5どっち出ても使えるもんなあ弓と長柄だから。
これについてはしばらく悩みます。今は3:7で武器かな〜。

今日はこんなところで〜。明日はダートの祭典JBCですね!楽しみ〜!いつものG1より早い時間からあるから忘れないようにしないと。