さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

フレーバーテキストの多いゲームはいいゲーム

こんばっぱー。さーもんです。
ちょっと前友人との会話で「人口に膾炙する」って自然と言えて嬉しかったです。難しい言葉(非カタカナ語)を自然に扱える人間になりてえ……。
ちなみに膾はなます、炙はあぶりにくのことで、どちらも誰にとっても美味しい→みんなに認められているって由来らしいです。僕は膾好きじゃないですが。



ウマ娘の話

Blu-ray4巻が届いた〜!f:id:salmonmmtm:20210820182128j:plain
ついに最終巻です。
夜は人とゲームする予定があるのでウマ本は明日読みます。感想は明日書きます。

特典コードの入力も明日!ドトウに来てもらうのも明日!全部明日!

でもAmazon全巻購入特典のDVDと収納ボックスのシリアルコード入力はしました。


昨日友人が来週のライブ予習用のプレイリスト作って!とか言う無茶振りしてきたので出走者一覧を見ながら頭を悩ませてます。
とりあえず今思うのは2日目の方がアニメに関連した曲多そうだなってのと、2日目スズカ・ブルボン・ターボ・パーマー(・ワンチャンキタちゃん)で逃げ切りっ!Fallin' Loveを歌うのは確実だと思ってます。



カリギュラ2の話

まだ序盤。僕は主人公に自分を重ねないタイプの人間なのでノータイムで女主人選択です。助平だからではないです。
主人公の名前基本的にさーもんなんですけど、世界観に合わない時やフルネームの時はちゃんとつけます。
ちゃんとつけますつってもインスピレーションでつけるタイプです。「葵」「颯(ソウ)」「栞」「雪」「代」「雨」あたりを使いがち。
今回は「檜垣栞」ちゃんになりました。

戦闘がある種パズルみたいで楽しいですね〜。仲間が増えて敵も多彩な行動取るようになったら更に楽しくなりそうなのでワクワクします。戦闘に入るとBGMがオンボーカルになるのもかっこよくて痺れますね。楽士の数だけ歌あるんだろうこれもまた楽しみです。
あと吟くん好きですね。こういう男キャラ好きです。アイテムの話はタイトルに書いた通り。

今のところはこんな感じかな。まだ序盤だけど結構楽しくていい感じです。


以上、昨日積みゲー数える時ナチュラルにディスガイア6を数え忘れてたことを懺悔いたします。