さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

Great Balls Of Fire

こんばっぱー。さーもんです。ミリタリーのことは何もわからない。



とりあえず昨日の話から。昨日はマリパしてました!2ゲーム。2位と3位でした。
久しぶりにやったけどスーパースターズやっぱり楽しいね。宇宙ステーションとホラーのステージをやったけどこの2つは好きなマップ1・2に入るのでよかった。特にホラーランドはショップの商品切り替えが入っても金ドカン売られないのが他のステージより戦略の幅ができて良い。それでもコンピュータとやってるとワンワンホイッスル妨害ゲーになりがちなんだけど、対人だとそうはならないからやはり人とやるのが楽しいね。またやりたいけど来週にはモンハンサンブレイク出てるし集まってゲームやるぞ!ってなったらそっちになっちゃいそうだね。モンハンリハビリしといたほうがええかのお。


そして今日。トップガンマーヴェリックをキメてきた。
めちゃめちゃ最高だったー!!!!最初から最後まで満足しか詰まってない!!
超高難易度ミッションとドッグファイト。2つのスリルあふれる戦闘機の活躍が詰め込まれてるの最高だね!!!貯蔵庫爆破ミッションの時は管制室(であってる?)の面々と同じ顔して祈ってました。
そんでそっから亡くした相棒グースの息子ルースターを後ろに乗せてF-14ドッグファイトはもう熱すぎるパーフェクト展開で心掴まれっぱなしだった!!

昨日トップガン見た時、最後マーヴェリックとアイスマンの握手で泣いちゃったんだけど、今回もそれを継承したルースターとハングマンの握手で涙溢れちゃったなあ……。その後のマーヴェリックとルースターも含めて感動しちまったなあ……。

見終わった後映画がもっと面白くなる知識みたいなWebページ読んで、撮影に使われてた戦闘機は全てCGではなく本物を使っていたっていうのを知りました。それを知り、映画冒頭の「これからは無人機の時代になる。パイロットは絶滅する」に対するマーヴェリックの「今日じゃない」っていうのが、CGと実物っていう撮影の技術ともつながってることがわかってこの作品の芯が少しだけ見えたような気がしました。

本編のドラマもめちゃくちゃすごいんだけど、それと同じくらい36年越しの続編って現実の持つドラマ性もすごいなあってなります。勝手なイメージで洋画って人気出たら続編がホイホイ作られるって思ってたんですよね。でも続編が全くなくって36年越しに作られてしかもそれがこんだけ面白いってなあ……。
自分が好きで、でも続編がなかったコンテンツもいつか同じように復活したりするんだろうか。基本的に好きなものが単発のコンテンツじゃなくてシリーズものなので具体的に何かは思いつかないけど生徒会の一存→生徒会の周年はシリーズものだし復活までの期間が短いけど割と近いかもしれない。いやでもやっぱりこれは終了したシリーズが一時的に復活だから違うパターンだよなあ……。

完璧に余談ですが上にあげた写真(シアター内座席表の上にあるメインビジュアル)なんですけど、自分の入場前後で撮影してる人自分しかいなくてあれこれもしかしてオタク仕草なのか……?ってなった。


最後にこれは自分の好きなコンテンツを間接的に持ち上げるというあまり好ましくない行為に思われてしまうかもしれないけれど事実なので言いたいのですが(ここまで一息)ウマ娘がコラボしなかったらきっと自分はトップガンに出会えてなかったと思うのでウマ娘に貰ったものがまた一つ増えました。ありがとう。



では今日はこないなところで。明日も休みフー!!!!