さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

グータラ節

こんばっぱー。さーもんです。情報リテラシー低め。


連休2日目。今日も今日とてシノビガミのキャラ作ったり昼寝したりしてグータラに過ごしました。グイグイグータララッタ。

さらに加えるなら今日は天気も悪かったので一歩も外に出てません。明日雨降ってなかったらちゃんと外に出ようと思います。雨降ってなければね。

というわけでまた特に話すことがないのでちょっと前にあったことの話。


クレカが不正利用されましてね。
8月1日職場でお昼休みに今月の支払額はいくらかな〜と確認したら、明らかに支払額が高かったんですよ。
確かに先月は8月のRSR用の特急代や9月の旅行の飛行機代、12月の帰省の飛行機代など大きめの取引があったのはわかってたのですが、それにしても額が大きすぎる。
それで明細をざーっと見ていったら本当に見覚えのない取引がありましてビックリ。SONYPSNに合わせて4件で計10万円と少しを使われてました。
普通ならクレカ使ったらメールで明細が届くはずなのにこれらについては特に来ておらず何に使われたかは不明。
慌ててクレカが不正利用されてたっぽいので午後休みます!つって家に帰ってPS4を起動。プロフィール確認してみたらau時代のメアドのまま変わっておらず、パスワードも学生時代のセキュリティ意識の低い頃のもので入れてしまって、ここから不正アクセスされたかなあ……という見当はつきました。なお、2段階認証が突破できなかったのでPSNのアカウントは諦めました。

多分2段階認証してログインしたら何に使ったのかまでわかったのかもしれないのですが、詳細が分からずとも不正利用されたことには間違いなさそうなのでカード会社に不正利用の申告とカードの停止をお願いしてとりあえず返事待ち。PSNの方も新しくアカウント作成して古い方には何も残らないようにしました。

週明け、再度本当に不正利用ってことでいいですね?っていう確認のショートメールが来たので回答。さらにそこから数日して新しいカードが郵送されると同時に、今月の支払額から不正利用申請分がなくなっていたのでした。

はぁー本当にちゃんと不正利用認定されてよかったあ……。そして持っててよかった2枚目のクレカ。サンキュー楽天カード。お前はDLsiteで買い物するために作ったんだけど、まさかこんなところで役に立ってくれるとはな。それはそれとして数日前にDLsiteでえっちなCG集買うためにも使わせてもらったけど。

そんなわけでみんな!色々設定を変え忘れてる古いアカウントとクレカの明細には気をつけような!お兄さんとの約束だぞ!

ではでは今日はここまで。また明日〜。