さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

宙に散る

こんばっぱー。さーもんです。世界史はAを受けてた。



ゲーム日記、崩スタ編。

昨日の日中は狂った睡眠サイクルと闘いながら(1時間程度の昼寝を数度挟みながら)崩スタをやってました。

ver1.3で更新された開拓クエストと金人巷復興イベントをやってきました。というわけでネタバレ注意な。












青雀の身長が1番可愛い。




さて、開拓クエスト仙舟羅浮編がとうとう完結ですね〜。楽しかったです。
前回の更新で大ボス倒しは終わってたので今回は本当に仙舟のみんなに別れを告げるエピローグ。
やっぱり停雲の話がね中心になるよね。御空様や岩明との関係性や付き合いのある商売人に贈り物を用意していた停雲の話が心に刺さります……。特に御空様がこれからの時代戦いで生きてきた自分のようなものではなく、商才のある停雲のようなものこそ中心となっていくと思っていたって発言がねえ……。

今回の更新では結局停雲が今どうなっているのか、いつから幻朧になってたのか、その辺りは分からずじまいでしたので、今後の開拓クエスト、もしくは同行クエストやイベクエ(終了と同時に常設化する形態のやつ)で来るのかなあ……というかきてほしいなあ……。狐族お姉さんなんて好きに決まってるんだから……。


さて、前回ベロブルグの時はサンポが黒幕ムーブなムービーで終わったのですが、今回は羅刹と景元、そして鏡流のムービーが挟まれましたね。
星核を羅浮にもちこんだ羅刹を捉えようとする景元とそれすら豊穣を討ち滅ぼすための策だと言う鏡流。
星核を持ち込むことで薬王秘伝と幻朧を表に引き摺り出させて一掃することが目的だったのかなあ。そして手足となる薬王秘伝を削ることで豊穣の動きを捉えやすくするみたいな。ベロブルグと違ってまた一悶着ありそうですね。


そして開拓クエストのクリア後は金人巷の復興イベントもやってきました。1日かけてコンプしてきたよ。
ベロブルグの博物館みたいにその星での開拓クエストがひと段落したらこういう新エリアが増える感じのイベントが挟まれる形式なんですかね。ミニゲームもちょいちょい歯応えあるのあって楽しかったです。なぜか原神に続いてこっちでも簡易的な逆転裁判みたいなパートがあってホヨバ最近ハマったのか?みたいにも思いましたが。

割と崩スタのキャラは(この人たちちょっと倫理観おかしいなーまあいっか〜)的な思いを感じることが多いのですがまあ割と今回もそんな感じでした。褒めてるわけではないけど貶してるわけでもないです!基本的にみんな金人巷をそれぞれの考えて思ってる人たちの集まりだったしね。うちの開拓者は基本的に善意かつ落ち着いた選択肢を選んでたけど、出前に白露様のブロマイドをランダム封入するぞ!ってところだけは悪ふざけで自分の写真を撮らせてました。


仙舟編通して思うのが割と自分は古代中国の哲学や思想ってのが好きなのかなあということです。原神の璃月での話ししかり、アークナイツでの画中人しかり、そういった古代中国哲学を現代ナイズしてキャラクターの行動原理や物語の軸にした話が好きな傾向にあるので。うむ、何やら新しい自分を発見できた感じがして嬉しいです。


ではでは今日はこんなところで!また明日お会いしましょう。水曜日の模擬宇宙アプデが楽しみなさーもんでした。