さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

夕張旅行記(千歳もあるのだ)

こんばっぱー。さーもんです。生ハムメロンを食べたことがない。


日記!
昨日は結婚式に集まった友人連中とドライブに行ってました。その日記です。

そもそも一昨日の夜の時点で旅行に行くメンツと、2軒他の式後打ち上げを梯子してきた新郎新婦とで3時過ぎまで話し込んでたんですよね。そしてレンタカーが9時からだったので大体4時間の睡眠という過酷なスタートです。

今回とりあえずレンタカーだけ事前に借りていて、行き先は前日に決めました。1人が飛行機の関係で20時くらいに空港ついてる必要があったのであんまり長い距離は行かずに、そして紅葉を見たいということで夕張は滝の上公園に行くことにしました。まあ結論から言うと既に紅葉はだいぶ散ってたんですけどね。

今回自分は運転しない鉄の意志を持って助手席に座り続けてきました。まずは第一目的地の滝の上公園。絶景。地球惑星科学科出身の友人が地層がはっきりと現れてる断面に興奮してました。

綺麗に見えた紅葉。道を行くとなぜか赤い葉はそのまま残ってる感じでしたね。葉の色によって耐久性が変わるのでしょうか?


そして夕張に来て予想外の出会い。マグロです。津軽海峡から仕入れたものらしいです。うまかったあ……。

隣の店でもきのこ汁を。こちらも美味しかった。なんのきのこだったのかは知らないです。

続いて夕張シューパロダムへ。初めてダムいきました。

中の資料館でダムカードもゲット。当然ブギウギ専務のサインもありました。そちらは写真とってないですが。後トイレがすごい最新型で綺麗だった。


ダムの水門上からの風景。高さ119mです。後水門(390m)をみんなで走ったりしました。体力使いまくりです。

次は夕張やたい村なるところへ。すぐ近くのスキー場のホテルに車を停めたのですが鹿がいました。
というか夕張入る途中の道では田んぼの中にいた牡鹿と並走したし、この後行った幸福の黄色いハンカチロケ地では大量の鹿と鹿の通り道(獣道?)ですれ違いました。可愛いけど怖いね特に牡鹿は。

やたい村で食べたカレーそば。美味しかったあ……。熱々でとろみの強いカレースープが麺によく絡む。だいぶハイペースで食べてるのでかなりお腹ぱんぱんです。

次は道の駅夕張メロードへ。入った瞬間二次元キャラのパネルがあってなんか紫の方ゆかりさんっぽいなと思ったらゆかりさんでした。
ゆかりさんの声を担当された石黒千尋さんが夕張市出身でそのお二人とJA夕張とのコラボらしいです。

缶バッジが手に入るガシャポンを一回やってゆかりさんの缶バッジゲットしました。

道の駅近くにあるメロン熊の家なるところに行こうとしたのですが、あいにくの休業日。甘味が食べたいなあとなったので、道中かなり車が止まっていた牛小屋のアイスというお店へ。いろいろ不思議な名前のアイスがあったのですが(完売してた「魔女のくちづけ」が気になった……)ソフトクリームとひらけ胡麻のセットにしました。餅が入ってる黒胡麻とバニラソフトが本当に美味しかったです。


さて、まだまだ飛行機まで時間あるぞとのことで、新千歳空港の近くでボウリングへ。以前6月?とかにやって以来。あの時の方がスコアは良かったですが楽しかったです。

その後同じところで卓球とピンボールビリヤードも。卓球、昔からバドミントン部だった影響で強く打ちすぎて超えちゃうことが多いんですよねえ。苦手。
ピンボールビリヤードは何回かラウンドワンでやってはルールも何もかも忘れると言うのを繰り返しています。定着させるには頻度が少なすぎる。でも毎回すげえ楽しんでます。今回も楽しかった。

ここで3時間半くらい使ってまずは友人(先輩)を空港へ。そして残る5人でまずは松屋へ。チーズ牛丼のあたま盛り。

その後は車内で流れる歌に合わせて唄いながら結婚式の話やいろんな話をしました。いつも通りの会話です。日付変わる前後に家に送ってもらって無事帰宅です。ありがとうたくさん運転してくれた友人よ。本当に今日が休みでよかったです。たくさん休んで体力回復に努めますね……。それではまた明日。