さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

スクショ17000

こんばっぱー。さーもんです。初めてPSPを買った時、よく分からず容量の少ないメモリースティックを買ったせいで、モンハン2ngGのメディアインストールが出来ず、エリア移動の時に他の友人に置いていかれたなあという思い出。


崩壊:スターレイルのバージョンアップが今日あります。ありました。で、崩スタ(原神もそうだけど)、バージョンアップの前日くらいからスマホとPCはデータの事前ダウンロードが出来ます。なので昨日もそれをしようとしたところ8GB超えのデータダウンロードに我がスマホの容量が耐えきれずストレージをあけてくれ〜という通知が来てしまいました。この通知があるたび「256GBにすればよかった……」という後悔が襲ってくるのですが、スマホ変えたときは崩スタをやる予定なんて全くなかったんだから仕方ない。
慣れた手つきで引き継ぎコードのパスワードの確認をしてFGOを再インストールすることでデータダイエットを行いました。FGOはかなり再インストールによるデータ容量削減の効率が良くてですね、再インストール前11GBあった容量が1GB未満になってます。しかも各種のボイスデータなんかは一気にダウンロードするのではなくてプレイ中に再生の機会があったら逐次ダウンロードするような形なので容量の増加もかなり緩やかなのです。サンキューFGO

そんな状況なので当然うちのスマホで1番容量をくってるのは崩スタです。昨日事前ダウンロードした時点では25GB近く。何故か今は17GBになってますが。なんか原神のモバイル版にはもう使わない音声や動画のリソース、すなわちクリア済み任務の動画などを削除する機能があるらしいのですが、崩スタでもその昨日の実装を心待ちにしていますよ僕は……。

ちなみに2番目は写真データで、そちらも17GBを超えてます。わーお。少し前に自分のブログ記事の管理画面ざっと見てたら今年の1月に「スマホの写真の枚数は26000枚」って挨拶を書いてたんですよね。今35000枚あるが??こっちは今思い出してはスマホを放置してAmazonPhotosに移行してるので、全部移行終わったらiPhone側のデータを消す予定です。大丈夫らしいので。大丈夫じゃなかったらどうしよう。ちなみに後15000枚くらいアップデート待ちです。スマホゲームやることなくなった時にしか移行してないから時間がかかりまくる……。なんとなく夜間アップデートはしてない……。

そんなわけでどうにかやりくりしてる話でした。それじゃあアップデートも終わった崩スタやってくるわね。また明日〜。