さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

雀魂、4年以上プレイしてて初の

こんばっぱー。さーもんです。スマホゲームのキャラの服にはお金をかけるのに自分の服にはお金をかけない。


雀魂ブルアカコラボの話!

コラボの発表があった4月1日の記事で「流石に雀魂の方に課金する余裕はないからイベント中少し遊ぶくらいかなあ〜」みたいなことを書いてました……、
が!全然課金してお迎えして来ました!!やったー!!!


おじさんとアルちゃんはガチャで、シロコは天井交換です。ムツキは涙を飲んで今回は見送りました……。

装飾品も運良く全部ゲットできました!嬉しい!


とりあえず今回は1天井分回すぞと決めていたので、課金もそれに合わせてしました。でも2万円ちょっととかですんだんですよね。初回2倍ボーナスと、過去のイベントとかの報酬経由で貰ってた天井交換用のアイテムのおかげです。雀魂って天井交換アイテムはずっと残ってるんですね。ありがたい話ですわね。
雀魂は割と長く……というか確かほぼ初期から遊んできてるのに初課金。まあ友人戦しかしてないからな……。

そして追加で5000円ちょっとくらい入れて3人の衣装も購入!どれも綺麗でかわいい!!


おじさんのお尻とかシロコの素足が刺さります。

例によって友人と通話しながらガチャを引いていたのですが、なにぶん自分も友人も雀魂のガチャの仕組みを理解していないので「確定演出とかあるのか!?昇格演出は!?」みたいなこと言いながら引いてました。多分祈りを捧げた後に紫の光が伸びていくとキャラ確定なんだと思います。

そしてコラボじゃないキャラも何人か来てくれました。マジで知識ないから誰だ!?誰だ!?って言ってた。
見守ってくれてた友人に好きそうと言われた子。実際好きめです。

またCV:洲崎綾来たぞ!?って言ってたキャラ。

斎藤千和さんってことはワカモや!なんか雰囲気も似てるし!って言ってたキャラ。
小清水亜美さんでメイドってことはネルじゃん!って言ってたキャラ。
失礼なことばっか言ってんなマジで。ごめんなさい。

ちなみにおじさんは2回来てくれてます。アルちゃんとの2枚抜き!
キャラクターが被った時貰ったアイテム、贈り物とかと交換できるだけか〜と眺めてたのですが、キャラクターとの契約で使うんですねなるほど……。おじさん被り分で3人の契約に使う分は賄えるみたいなのでどうにか契約までしたいですね。紫の贈り物が足りないけど!

で、ガチャがひと段落したタイミングで愛媛での地震がありました。通話相手が愛媛の人だったので電話越しに緊急地震速報のアラームが聞こえて来ました。幸いそこまで震度は高くない地域の人だったので大事はなく、そいつを心配して通話に入って来た他の友達とも話しながら夜を過ごしました。

んで、地震情報もまあまあ落ち着いた頃から会話は続けつつ裏で1人三麻の段位戦をやりました。半荘4回くらい。
ただもうこれがなかなかどうしてよろしくない結果(3→2→2→3)で、それなのにキャラはおじさん(スキン装備)でリー棒はビナーくんだしリーチの時は虹色の光出るし和了時はアルちゃんのEXスキルが発動するしという感じの全身ブルアカ装備だったので、きっと対局した人たちからは「ああこの人ブルアカ大好きで麻雀を始めた初心者さんなんだろうなぁ」と思われてたと思います。
段位戦全くしてなくてランクも一番下だし対局履歴も0からだったからね……ああでも対局履歴に関しては友人戦の方見られたら結構やってることバレるのか。
でもまあ初心者さんだと思われたとしても、ブルアカ大好きな人間だと思われたのであれば本望です。


というわけで今日はこの辺りでお別れしましょう!多分しばらく雀魂もちょこちょこやることになると思います。それでは!!