さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

俺より強いやつしかいない場所に行く

こんばっぱー。さーもんです。格ゲーの経験はテイルズの同人ゲームとポッ拳くらい。しかもどっちもほぼやってない。


ゲーム日記!
ストリートファイター6はじめました!!

8月末の記事でちょっとスト6やりたいんですよねってことを書いてまして、Steamのウィッシュに入れてました。そしたら9月末に50%オフのセールが来てたのでえいや!と購入したのです。

2023年の発売以来、すごい話題になってるのは遠目に見ていました。その後職場の人からも勧められて……と言う流れですが、購入に踏み切ったのはモダン操作が存在することが大きかったですね。
ボタンひとつで技が出せるモード。コマンド操作もできて、コマンドだと最後に押す攻撃ボタンの違いで威力や隙も変えられるから、コマンドも覚えると選択肢が増えるぞ!みたいた感じでした。コマンドオンリーだったらどんなに勧められても買ってなかったと思うので……。

友人と話してる時に、「スト6買ったんだよね〜。モダン操作でもできるらしくて、ちょうどセールも来てたからさ〜」って話したら、「ほなやってみるか〜」と買ってくれたフレンドがいます。ありがとう。別に強く誘ってないんだけど、いつものパターンだなと思って買ってくれたのかもしれない。BIG LOVE


さて、まあともかく何にもわからない1から始める格ゲーなので、まずはチュートリアルを順番にやっていきました。この時点で結構覚えること多いね〜!になりました。
次にキャラ。流石にスト2のキャラくらいはわかるけど他のキャラのことは知りません。豪鬼とラシードくらいですわかるの。なんでラシードはわかるんだ?
スマブラとかでは使用キャラを固定せずにいろっいろ使うプレイスタイルなのですが、流石にちゃんと固定すべきだろうということで、第一印象でマノンを使うことに決めました。
キャラガイドをやっていき、コンボトライアルもやっていきました。コンボトライアルは上級2で諦めました。
そしてもう早速実践。まずはカジュアルで……とか思って行ったら絶対分不相応に強いランクの人と当たってボコボコにされたので、ランクマッチで似た実力の人とやるようにしてます。

そして……実際にやってみて……楽しいです!!!勝てると嬉しいし、負けても何に気をつければいいのかは割とわかるので実践して学んでいけるのが楽しいです。なお、本気で上目指すならしっかりトレモするべきだとはわかってるんですがそっちはそんなにできてない……。

後ワールドモードもしっかり作られてるの楽しくていいですね。こちらは他のゲームもやってるので少しずつ進めてますがアドベンチャーしながら格ゲーできるんだなあというのが新鮮。

というわけで、どこまで続くかはわからないけどそれなりに頑張って楽しくやっていくぞという戦いの始まりの日記でした!ではまた明日!