さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

意志薄弱者のガチャ計画

こんばっぱー。さーもんです。原曲聞いたことないのにカラオケでよく歌う曲は「愛、テキサス」です。


今日は原神の話。2.2アップデートの中身が発表されて次のイベントは2章3節クリアが条件になってたので、昨日は1章4節をクリアして2章プロローグに入ったところです。
1章4節は物語の構造が明かされるストーリーで終始「なるほどおもしれえそうなってるのか」って言ってました。この辺り今自分がわかってること文字でまとめたいなあと思ったのでそれは明日しようかな。

大事な大事なガチャ発表、自分は勝手にタルタリヤと胡桃の両復刻ピックアップだと思ってたらまずタルタリヤだけで次が胡桃ってことらしいですね。勘違い勘違い。

どっちがより来て欲しいかって話になると胡桃なんですが、そうなると11/2までガチャ禁か?始めたばかりのゲームで?それは寂しいなあと言う思いなので回しちゃいそうです。

原神のガチャシステムは90回目に☆5確定(ピックアップが50%他が50%)で、この時ピックアップじゃなかった場合ピックアップ用天井のカウントが始まり90回目に☆5ピックアップ確定ってシステムです。じゃあ確実にピックアップを引くには必ず180連必要なのかと言うとそうじゃなくて、例えば36回目に☆5来たけどピックアップじゃなかったと言う場合は、次からピックアップ天井カウントが始まるので127回目にはピックアップが手に入るという感じらしいです。難しいね。しかも検証によると77回目くらいから☆5排出率が高くなっているらしいとのこと。

まあ長々と説明して結局どうすんの?って話としては
とりあえず最初の☆5が出るまでは回す!その後
①タルタリヤが出たらハッピーエンドそこで終わり。
②早め(40連以内とか)にタルタリヤ以外が出たらピックアップ天井まで回す。
③90回目にタルタリヤ以外が出たらその時は期間ギリギリまで待って最終日に諸々勘案して決める!

こんな感じで行こうかなと思ってます。
みんな俺のガチャ運を祈っててくれよな!最近ウマ娘で天井しないとピックアップをお迎えできてない俺のガチャ運を!!!頼む!!!!!!