さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

切り抜きを調査して欲しい話

こんばっぱー。さーもんです。Vtuber見始めたきっかけは名取さなのビジュアルです。


今日も別に日記に書くようなことがない!!!ので普段考えてることのアウトプットをします。ブログ始めた時はこういうのメインで週1更新とかのつもりだった

以下話してる内容は根拠となるデータ等全くない与太話です。


何度か話題に出してますが自分はYouTubeでゲーム配信者やVtuberの配信をよく見ます。最近原神にかかりきりで見れてませんが。
とりあえず今回話したいのは配信をメインに活動してる人なのでひっくるめて配信者って言いますね。
配信ってのは大概長いものです。1時間前後は普通にあって人によると3時間、4時間……。アーカイブが残る限界の12時間。12時間やったかと思ったら枠を変えてさらに何時間もとかわりとよく見る光景です。
その長時間の配信に付随して出てくるのが「切り抜き動画」ってやつだと思います。ようは長い配信の中の特に面白い部分だけを切り取って動画にしたもの。長くても10分ちょっととかだと思います。
それでずっと気になってるのが「切り抜き動画」ってどのくらい大元のチャンネルの宣伝に寄与してるの?っていう話でして。
本人が投稿した切り抜き動画なら本人のチャンネルにあげるでしょうから宣伝面・収益面は問題ないと思います。ただ、切り抜きからチャンネル登録や実際のライブ配信に来てコメントをしてくれる人がどんくらい増えるのかってのは気になるところです。
本人以外の切り抜きだとそもそもチャンネルが別だから上記全てがどのくらい効果あるんだろうって気になってしまいます。

まあ言っちゃうと自分は全く切り抜き動画って物を見ないんですよ。だからこそ見る人たちってそれを見た後の行動にどんな変容があるんだろうって。

「本人投稿群」と「他者投稿群」で分けてその後どんな行動(チャンネル登録・コメント・日常的にライブ配信を見るようになる・スパチャをする)をとるかを調査してまずどのくらい寄与してるかを見て、そのあと両者で行動変容に有意な差があるかを見てとかしたら割と楽しそうな結果が出そうだなあと思ったり。

さらにそこから行動変容が起こった切り抜きを分析することで、行動変容させる要因、たとえば動画の長さ、投稿されたプラットフォーム、配信のジャンル、配信者の形態とかを出していって、因子分析することで切り抜き動画の効果が高い活動はどんなものかが見えてきたりしそうだなあとか。

誰かやってくれないかな。それこそ配信者を擁する企業とかがやったりしないかなあ。とそんなことを時々考えていますという話でした。それではまた。