さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

どの口上が一番好きかと言う話になるとマジでその時の気分によっちゃうね

こんばっぱー。さーもんです。カードゲームではいわゆるミッドレンジとかコントロールが好き。


昨日は友人とマスデュエしてました。
【斬機】を作ったんですよ!ミッドレンジやコントロールが好きとか言っておきながらバリバリのワンキルデッキです。ファイナルシグマのワンキル気持ち良すぎだろ!になってました。実際めっちゃ気持ちいい。ファイナルシグマまでの展開も複数ルートあって安定感あるのが素晴らしいですね。先行取っちゃったりワンキル無理だなって思ったらハリラドンサベージやアーゼウスに繋ぐこともできる柔軟性を持ってるのもいい。展開の関係上サイバース族縛りになりやすいからそういう時どう言う盤面でターン回すかが課題ですね。
斬機カードは閃刀姫と同じシークレットパックなのですが、はじめてのデッキが閃刀姫だったので結構パーツ揃ってたんですよね。ただURやSRはほぼ閃刀姫が出て斬機がないって状況だったので色々割って生成しました。ファイナルシグマもマグマもダランベルシアンも1枚もなかったからね!まあ即ちカガリやエンゲージやウィドウアンカーが作らなくても必要分揃ってたってことでもあるので運の前借りみたいなものです。
んで割って作ってしてるうちに楽しくなっちゃってサベージや抹殺の使命者なんかも作っちゃった。まあいずれ必要になる面々だし万事オッケー!

リアルのOCGの方はまとめサイトとかで大会結果見てへーって言ってるエアプ勢なのですが、次のリミットレギュレーション改訂でハリ禁止を見てなんと言うか一つの時代が終わったんだなと言う思い。Twitterにも怨嗟の声が広がってましたね。マスデュエにこの制限くるかはそもそも未知数だし来てもかなり先のことですが、閃刀姫とかはエクストラデッキの構成変えなきゃなあとなりますね。餅禁止は仕方ねえよ。


そんでもって昨日遊んだ友人は劇場版レヴュースタァライトの円盤を贈った友人でもあったのでその話も。満足してくれたようで何より。その話したかったから自分も夕方見たのですがやっぱこの映画最高すぎねえか!?の気持ちでいっぱいになっちゃったな。
やっぱり真矢クロなんだよなあ……。私はいつだって可愛い!なんだよなあ……。6/11に監督副監督脚本の方のコメンタリー配信があったみたいで、18までアーカイブで見られるのでチケット買ってみようかなの気持ちになっております。最高の映画だよマジで。


じゃあ今日はこんなところで。次の舞台で会おうな。