さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

青い鳥にお祈りを

こんばっぱー。さーもんです。ADVゲームでは図らずもバッドな選択肢選びがち。ちが!そんなつもりじゃ!ってよくなる。


昨晩は何度かここでも話題に出してるギ・クロニクルの第6夜(最終夜)がありました。

Twitterアンケートで分岐していくADVという実験的な遊び。さらに昨日はリプライやファボリツの数でも分岐する新たな試みも増え、非常に楽しい体験ができました。
昨夜行われたのはこれまでの5夜を正史とした上で行われるファイナルルート「破断編」。3時間半に及ぶTwitterスペースと共に送り出された解決編でした。これまでの謎が次々明かされていって終始なるほどねえ〜ってなってた。友人はADVのトゥルールートで今までのルートの記憶が蘇る(あるいは流れ込んでくる?)のが1番いいと言ってましたが、僕はループを自覚した主人公が仲間にそれを説明して、「何言ってんのお前?」って態度が徐々に「マジでループしてるんじゃ……」ってなっていくのが好きなのでそれがあってよかったです。マルチ性癖に対応!!

最終的には全てのキャラが覚悟を見せる形でハッピーエンドに入ってくれてよかったよ本当に。巡礼編全滅しかなかったからね……。
スペースを聞いてリアタイで遊ぶのが1番楽しいのは間違いないんだけど、自分で選択肢を選んで読んでいくギ・クロニクルifもご用意されているので是非是非。


破断編は後日追加予定らしいので今のうちにバッドエンドをたくさん見よう!
第1夜から約1ヶ月本当に楽しませてもらいましたね。みんなで選ぶアドベンチャーとても楽しかったのでまたこいうのやってほしいです。カワノさん(電ファミスタッフ)の声優技術が回を経るごとにみるみるうちに上達したのにもうやらないの勿体無いしね!!


ではでは今日はこの辺りで。今日のシールはスズカ!じゃね!