さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

体感とデータ

こんばっぱー。さーもんです。どんなスマホゲームもインストールしたらとりあえずお得なパックとか月パスみたいなのは買っちゃうユーザー。



10月。なんか急に寒くなりました。体調管理気をつけていきましょう。

さて10月に入り我々スマホゲームユーザーにとって重大な出来事が起こりはじめています。そうApp Store価格改定に伴う課金石の価格上昇です。プレイしてるものではアークナイツとブルーアーカイブが昨晩のメンテで変更となりました。

まあ自分のプレイしてるゲームに限っていえば販売価格は上昇するけどその分石の量も増やすことで石単価自体はほぼ変わらないようになってるので特段の不満はありませんが。調べてはいませんが他のゲームもまあ基本はそういう対応なんでしょう。原神だけ今のところ価格変更の詳細が出てないのでわからないのですが……。信じてるよ……?

ただ石単価が変わらないのは普通に石を購入するパターンだけで、いわゆる月パスやお得なパックなんかは純粋に値上がり(ちょっとだけだけど)するゲームも多いのでやっぱりほんの少し痛手ですね。幸いアークナイツは月パスを90日超えない範囲で重複購入できるので値上がりする前に購入して77日有効とかにしておきました。ウマ娘もデイリージュエル重複購入できたらよかったのになあ。ブルアカについてはそう言ったパック系も石単価ほぼ変わらないように調整されてるので問題なし。好き。

冒頭挨拶で書いた通り月パス系はサブスクの感覚で即購入してしまうのですが、やっぱり石以外にも貰えるなら嬉しくなってしまうのが人情。自分がプレイしてるのだとアクナイとブルアカは石以外にも特典があります。
個人的にアクナイの月パスはずっと美味しいなあと思っていて。購入時に純正源石(課金石)が6個、その後毎日合成玉(ガチャ石)が200個(600個で1回ガチャできる。純正源石1個で合成玉は180個)と理性(スタミナ)を50回復するアイテムがもらえます。1月で10連ガチャ分と理性が1500(純正源石約11個分)、お値段610円(価格変更後650円)でガチャ石計算するとおよそ9060個(15回分)ほどで大変お得。まあガチャ石で換算しちゃうと、ウマ娘のデイリージュエルパックが980円(変更後1000円)でおはガチャ分計算して17回分とちょっととほぼ変わらないお得さになるのですが。さらにいうと原神の空月の祝福は610円で19回にちょっとだけ届かないのでお得さがすごいのですが。それでもなんとなくアクナイが1番お得に感じるのは理性回復剤って付加物のおかげなんだろうなあと思います。
ここでブルアカを計算するとマンスリーパッケージ2種類を買った場合1480円でガチャ石換算1万強、90連分に届かないくらいという意味わからないお得さになってしまうのですが……。1日の挑戦回数限られたコンテンツの回数を増やせるのでそれが石換算するとすごいことになるというカラクリ。書いてて思ったけどウマ娘もデイリーレースのチケット追加してくれたりしないかな。2周年の折とかにどうですか??

まあなんの話かというと実データと体感のお得さっていうのは乖離するものですねえというお話でした。ではまた!