さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

サヨナラダケガ人生ダ

こんばっぱー。さーもんです。中国四大奇書で読んだのは三国志演義西遊記



FGOのお話。
ハロウィンイベント「108人のハロウィン・リベリオン!〜小竜女水滸演義〜」のストーリー更新が終わりあとは周回するだけのフェイズに入ったわけですが、存外にストーリーを楽しめて満足な気分でいます。

ハロウィンイベらしいトンチキギャグ展開を芯にしつつもしっかり好漢同士のプライドと友情と無常さとが描かれることで笑いあり涙ありな活劇になってた印象。マスター分裂でどちらの陣営も主人公側となってたのがよかったです。水滸伝読んでたらもっと楽しめたのかなあと思うと少し悔しいですね。

新キャラの方は思ってたより呼延灼が可愛くてどうにか引けねえかなとガチャガチャして引けない!ってなってるところです。ネガティヴかわいいに弱い。
黄飛虎の方は初日にちゃんとお迎えして宝具2です。バトルモーションで息子たち出てくるし、宝具が莫耶宝剣だし宝具ボイスで清虚道徳真君の名前出るしですごくテンション上がった結果ノリでスキルマにしちゃって俺自分で思ってたより封神演義好きなんだな……ってなりました。フジリュー版もだし元のもどっちも好きだよ。
そんで今回黄飛虎実装のおかげで封神演義パーティ組めるようになったんですよ!これが嬉しい!まあ妲己(玉藻の前)2人いるし本人は妲己と同じ存在であることを一応否定してるし哪吒もどっちかというと西遊記の方の要素強めだったはずなので少し中途半端なのですが……。

黄家の面々が黄飛虎にくっついてきたので次封神演義勢で実装されるなら楊戩でしょうか?四奸の中にも同じ名前の溶岩いるらしいけどそっちと混ざって登場とかよりは本人で出てきて欲しいね。見た目のインパクトなら雷震子とかも良さそう。殷側でだすなら聞仲かな。王貴人や胡喜媚来てキャス孤を妲己として接するのとかも見たい。ハロイベこのままエリちゃんが色んな人と混ざりながら中国出身の鯖が増える定例イベントにならないかしら。封神演義に限らず三国志演義出身鯖も見たいよ俺は。

まあそんな感じでひさしぶりに封神演義の欲を満たせて嬉しかった話でした。じゃあまた明日!