さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

貧すればゲンスルー

こんばっぱー。さーもんです。万年金欠ボーイ。


旭川に出張で来ておりました。
みなさまはビジネスホテルの部屋に置かれている電気ポットを使った経験ってあるでしょうか?僕はありません。
今回泊まったホテルにも電気ポットが置かれていて、アメニティとして1階のロビーで紅茶のティーパックもあったので初めて使ってみるか!と意気込んでおりました。ポット使う前提なので明日の朝ごはん用にカップ麺なんかも買ってきまして、さて紅茶を入れるかと夜ポットを持った瞬間、明らかに内部に水が入っている重み・音・感触がしたんですよね……。当然使わずにティーパックもカップ麺も持って帰りました……。いやあまさか中が入りっぱなしとはね……。

さて、今回の出張も7月の時と同じく想定よりも早く業務が終わり指定席を予約してた特急より3時間くらい早く帰ることができる時間に旭川駅につきました。
元々45%引きという脅威の値引きで買ってチケットなので自由席に変更するのでも追加で費用を払わないと変えられないんですよ。なので大変お金のない自分は今回もカラオケでも行って予約した特急の時間を待とうと思ったのですが、あいにくの雨、カラオケ行ける時間は2時間半位と少し微妙、3時間早く家に帰れば休めるしゲームもできるという誘惑……それらに抗えず早いやつで帰ることにしました。まあ元がそんな高くないので変更に伴って払うべき差額も1700円程度だったのでまあまあまあギリギリです……。明日が金曜日でまだ仕事があるというのも大きいです。早く帰って休みたかった……。

豊富な財産があれば迷いなく即決で早く帰れるんですけどね、そうではないので色々計算して決めていかなければならない。貧すれば鈍するとはこのことでしょうか。違うかもしれない。ポケモンDLCもちょっと今すぐ買うのは厳しくて乗り遅れてるのも貧すれば鈍するでしょうか?これはそうかもしれない。もとよりダクソがあるので今買っても出来ないんですけどね。

なお、節約家や倹約家の言い換えでかっこいいやつあったよなあ……なんだっけ……そうだ!吝嗇家だ!と思ってiPhoneの検索窓に打ち込んだらSiriに気取った言い方してんじゃねえ!ただのけち野郎だろうが!と現実を突きつけられました。
ち、違うんだ!ケチなんじゃなくて本当にお金がないだけなんだ!!

というわけで今日はこのあたりで。しばらくけちんぼモードで暮らしていきます……。冬のボーナスあたりまで……。