さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

いわゆる俺の嫁的ジョーク

こんばっぱー。さーもんです。門前で手を作りがち。


日記!

昨日は最近引っ越しをした友人の新しい住処に行って遊んできました。
めでたいことに今回の引っ越しは友人が彼女(昨日は不在だった)と同棲を始めるためのものだったので、二人暮らし相応に広くなった部屋やキッチンにいいですねえとなったり、彼女さん由来の見慣れない家具や小物の多いリビングに慣れない感じを覚えつつ、友人の部屋に入ったら昔と変わらない家具やアイテムたちに懐かしさを感じたりと楽しいお家見学になりました。

お家見学以外の時間は麻雀打ってました。三麻して、後からもう1人合流して4人打ちも。親でダブリー即一発ロンしたのが昨日は一番気持ちよかったです。多分計四半荘くらいうってそこそこ調子も良かったです。

夜は近隣で肉焼いてきました。焼肉ひっさしぶりだったけど美味しかった……!
普段肉の部位とかあんまり気にしてないのですが、こういうのもちゃんと書いておいて思い出せるようにしようと思ったので書きます。昨日はサガリとセセリと豚ホルモンがめっちゃ美味しかったです。次どこかで焼肉行った時も覚えておいて頼めるようにしよう。


ここからちょっとだけネガティブ?な話。
今回遊びに行った友人もそうですが、自分の年齢が年齢なので身の回りにも同棲・結婚・出産といった一般的に大事とされる人生のイベントをこなしている人たちが増えてきています。
それ自体はめでたいことだと思いますし、周りがそうなろうと自分にとっては別に必要なことじゃないなと思う気持ちは変わらないので焦るとかは特にしません。

ただ唯一気になることは、現実的にそうである人が周囲に増えたことで、いわゆる「俺の嫁」的なジョークを使おうと思った時に止まってしまうブレーキが出来たことです。

可愛いキャラクターが彼女ムーブを見せてきた時にスクショと共に「これ僕の彼女です」と呟く……。甲斐甲斐しく世話してくれる子にたいして「結婚しよう」と言う……。あるいは幼いキャラクターの可愛い所作に「もう娘じゃん……」とこぼす……。
そういった一種のジョークが!日に日にやりにくくなってしまっている!!!だって周りは本当に結婚してたり子供いたりするんだもん!!!!
1年前ならまだ余裕だったんですけど、最近は本当に数も増えてるし、より親しい友人たちがそうなっていってるのもあって加速度的に心のストッパーが働き始めています。

……まあこういった類の冗談を使おうと使うまいとキモ=オタクであると言う事実は一切揺らがないのでどこかでタガを外して何も気にせず言うようになるのが楽なんだと思います。が、やっぱりしばらくはストッパーをかけちゃうかも……。ううむ……これもまたしがらみか……。


という感じで今日はここまでで。また明日お会いしましょう!じゃあね。